オリジナルグラス製作します♪ 詳細は『グラスご注文方法』の記事をご覧の上お気軽にどうぞ♪
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
地域猫や被災猫の不幸を減らす活動のひとつに『TNR』があります。
『T』:Trap(猫を捕獲)
『N』:Neuter(不妊手術)
『R』:Return(猫を元いた場所に帰す)
つまり、飼い主のいない猫が増え続けないよう、不幸の可能性を減らして今ある命を大切にしようというボランティア活動の略称なのです。
そして、『TNR』済みの目印として、不妊手術でまだ麻酔が効いているうちに、方耳の先をV字にカットして、あとになってもどの猫が『TNR』済みか見分けがつくようにしているのです。
そのV字にカットされた様子が桜の花びらのようであることから『さくらねこ』との愛称で呼ばれています。
もちろん、この『TNR』という行為のみを単独で見れば、人間の都合で不妊手術をするのはかわいそうと映るかもしれません。
しかし、手におえなくなるほど増えすぎた命が殺処分(この言葉が非常に嫌いです)される残酷さと不幸を考えると、不幸にするのも人間なら、不幸の可能性を減らしてあげられるのも人間だと思います。
そういった意義のボランティア活動をされている法人の代表様からの作品ご依頼が、この「さくらねこ」です。
「さくらねこ」ということで、周りにあしらった桜の花の中に猫の肉球を描き込み、そこでも「さくらねこ」をイメージさせる遊び心も入れてみました(^_^)
PR
この記事にコメントする
プロフィール
HN:
酒井
性別:
非公開
P R