オリジナルグラス製作します♪ 詳細は『グラスご注文方法』の記事をご覧の上お気軽にどうぞ♪
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
BMWとポルシェを所有され、ワインもご趣味のお客様からの「愛車をワイングラスに表現してほしい」とのご依頼作品です。
私の個展会場にてご依頼下さり、私の作品の雰囲気を感じて下さった上でのご依頼のためか、表現方法は自由に楽しんでよいとの事m(__)m
私もBMWやポルシェは高嶺の花とはいえ、クルマも趣味であり、車種ごとのムードや疾走感、更にはそういった一般的イメージだけでなく、ご依頼主様の愛車への個人的な思い入れまでをお話から想像を膨らませて表現しました。
ご依頼主様の風格やワインのご趣味、そして車種特有の重厚感から、グラスはブルゴーニュかそれに相当するボリュームのワイングラスを選びました。
もちろん、ただ大きなワイングラスというだけでなく、似た大きさの中でも私の作風で車を表現するのに最適な湾曲具合のグラスを、いくつものブランドから比較し、更に同一ブランドの中からも様々なタイプを現物を触りながら比較検討して行き着いた素材です。
ただでさえ大ぶりなワイングラスの本体部分に重厚感あふれる車種を彫るので、視覚的バランスと、デザイン的バランスの両面から、ワイングラスの台の部分にも絵柄を彫る構想をしました。
お話を伺いながら、愛車の2車種それぞれの使い方(運転の仕方という意味の使い方と、シチュエーションによる使い分けという意味の使い方、全てを含めた解釈)や、それらの使い方による同乗者の有無や、同乗者の種類、それらを総合的に煮詰めて作品としました。
大切な方を乗せて、お気に入りのお車で、大好きな旅行へ、、、!
その優雅に風を切る疾走感と、そのスピードの中にも優しさとワクワク感を込めたくて、舞う花の中を突き進むイメージにしました。
その躍動感あふれる花とのバランスとして、台の部分には、旅行先?デート先?現地に着いてからの花畑のようなイメージを彫り込み、移動自体も楽しみながら到着先での楽しみも更に膨らむ、ご依頼主様のご趣味を表現した作品になりました。
PR
グラスなどの食器に限らず、ガラス製品は生活のあちこちに溢れています(^-^)
ガラス製品の価値を高めれば毎日の生活やとっておきの時間もより豊かになると言えそうです(^-^)v
絵を描くことと人を笑顔にするのが大好きな私にぴったりなアートとして出会ったグラスリッツェン(^^)/
今回はガラス製のペーパーウェイトに愛猫を彫るご依頼を頂きました!
ワイングラスなどの表面に絵柄を彫るのと違い、半球状のつるんとしたガラス製ペーパーウェイトの裏側(底の面)に左右逆に絵柄を彫り、表側から見るとまるで水晶玉の中に猫がいるようなイメージで表現します。
半球状のガラスなので、裏側(底の面)にはわざと絵柄を小さく、線も極細に微妙な力加減で彫ります。
裏側の中央に小さく彫った猫も、表側から見るとレンズ効果でクッキリ大きな猫に!
また、これも半球状のガラスの面白いところで、裏側の外周に彫った文字は、光の屈折で表側からは見えません(^^)v
隠し文字や隠しメッセージとしての演出もできそうです。
ペーパーウェイトへのグラスリッツェンの表現、これもこれからご好評頂けそうな予感です(^-^)v
プロフィール
HN:
酒井
性別:
非公開
P R